『ウィムムーン』宇宙のアイドル「カグヤ」ちゃんのためにお宝を集めよう!UMATAKAデザイナーの新作がクラファン実施中!

ボードゲーム

以前このブログでもご紹介したボードゲーム『UMATAKA 馬高』ゲームマーケット2024春新作評価アンケート1位を受賞されました!これからどんどん評価されていくゲームをご紹介できて嬉しいです!

そのデザイナー無界さんの新作『ウィムムーン』が、ラフゲームズ名義でクラウドファンディング挑戦です!わたくし、この度Xのリポストキャンペーンになんと見事当選!!!しましたので、クラファン支援に迷っている方に向けて、遊んだ感想などを書いていきたいと思います!

ゲームのテーマ

月のアイドルきまぐれ「カグヤ」ちゃんが引退宣言!?

宝物を多く集めた人と結婚するという!

プレイヤーは「カグヤ」推しの動物キャラ(カワイイです)となって惑星感を飛び回り、資源を集めたり、宝物を手に入れ、時には情報屋にお宝情報をもらいながら、また情報操作でライバルを欺きながら、効率よく宝物を集め、結婚を目指します!

「竹取物語」の一番好きな部分である、婿候補による宝物集めのくだり。物語では結婚する気のないかぐや姫は有りもしない宝物を要求し、求婚を退けますが、「ウィムムーン」では個人ごとにおねだりされた宝物を集めるのと同時に、好き、もしくは嫌いだと思われる宝物を推測し集めることが要求されるので、ある意味物語より複雑です笑(だがそれがいい)

ゲームのプレイみ

ゲームは「サイコロをふらないすごろく」ということで、ヘブン&エールのようなロンデルのシステムを3ラウンドするだけ!(ちなみにヘブン&エールは修道院のおじいちゃんがビールを作るゲームで私も大好きなゲームです)

3ラウンドと短いながらも、さまざまな考えどころがあります!

ロンデル中に探索して資源をガチャ方式で得る楽しみ

その資源で宝物をお買い物できるワクワク

カグヤ様のおねだりを集める使命

目標カードによる指針の遂行

永続効果や即時効果、終了時得点などボードゲームではお馴染みカードたち

月のかけらを集めることでのボーナスアクションのお得感

宝物の好き嫌いの情報操作での心理戦

などなど盛りだくさんの要素で、大満足!

テーマはポップで可愛いんだけど、ゲーム自体はベーシックなユーロゲームみがあって安定感抜群!そこへちゃんとテーマも融合されてて素晴らしい👏

コンポーネントについて

アートワークはネオンポップでファンシー!細部まで可愛くてトキメキっぱなし!

しっかりとしたコンポーネントから重量級の出で立ちだけど、ほどよい遊び心地の中量級で初回インストこみで1時間半ほどなのも良いですよね!

コンポーネントが多いというのは、ボードゲーマーにとってはうれしい悲鳴!しかしプレイ準備を短縮するために我が家では一部タイルはバッグドローにして準備と収納時間を短縮しました!

メインボードや個人ボードの厚みもしっかりしていて、アートワークも可愛いです!

また宇宙船や星のかけらなどの木ゴマも可愛くて満足度が高いです。

ただいまクラファン中!

総じて最高のゲームでした!!

ラフゲームズさんの『ウィムムーン』はただいまCAMPFIREでクラファン中との事で、支援して間違いないゲームだと思います!

2024秋完成予定! ラフゲームズ新作ボードゲーム『ウィムムーン』
ラフゲームズ3作品目のボードゲーム『ウィムムーン』60~90分の中重量級ボードゲームです!かぐや姫&宇宙をテーマにサイコロを振らないすごろく系ボードゲームです◎2024年秋の発売を目指しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました