『キャットタワー』全国一の愛猫家をめざす紙ペンゲーム!

ボードゲーム

どんなゲーム?

あなたは6匹の猫と一緒に暮らしている愛猫家です。

より多くの猫たちに満足していただけるよう、キャットタワーを飾り付けて全国一の愛猫家を目指しましょう!

デザイナーはGiung Kim。韓国初の可愛らしい紙ペンゲームです。

プレイ人数は2〜4人で、所要時間は15分と軽く、サクッと遊ぶのにはうってつけのサイズです。

ルールをサクッと

各自、シート1枚ペン1本を受け取ります。

プレイ人数+1個(2人なら3個)のダイスを用意します。

親はダイスを一度に振り、プレイヤーは順番に1個のダイスをピックします。

自分の選んだダイス目と、場に残ったダイス目を組み合わせて(ダイス目はそれぞれ、キャットタワーの階数か、おもちゃの種類かを割り振ります)キャットタワーにおもちゃを書き込みます。

おもちゃにはそれぞれ効果があり、

(家)好きな猫一匹を選んでおもちゃを決算

(毛糸玉)キャットタワーごとに毛糸玉をたくさん集めた人にボーナス

(蝶々)即時足跡に◯をつける(足跡はダイス目を+−1できる)。終了時1個3点。

(食器)隣接した猫グッズ1種類につき2点

(クッション)記入された階数の点数ゲット。

(ネズミ)隣接して繋げるごとにボーナスUP

また、キャットタワーを早く完成させるとボーナスもあります。

これらを踏まえて書き込み、高得点を狙いましょう!

誰かが3つのキャットタワーを完成させたら終了です。

遊んでみて・・・

シートも小さくて、サイコロも最小限、時間も15分というミニマムなゲームですが、適度な脳刺激があり手応えもあります。

何よりアートワークが可愛いので満足感がありました!

また、シートには◯や数字やチェックを打つのではなく、おもちゃの絵を書いていくのも楽しいポイント!おもちゃの見本を見ながら楽しく書き込んでいきましょう!記入には消せるボールペンのフリクションがおすすめです!

ダイスドラフトという運と戦略の両方の要素を組み込んで、2つの目だけで本当に程よい思考量なんです。

喫茶店などでまったり遊びたい、そんなゲームです。

2024年8月現在、在庫が品薄のようですが、再入荷された際はぜひ遊んでみてください!

そして、シートとルールに2つほど追加のある拡張もあります。こちらはまだ遊んでいないですが、遊んだ暁にはこちらに追記していきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました